2011年09月03日

こんぴら歌舞伎の絵看板を見に行こう!
〜外郎売〜



どうも、モコです手(パー)

さて、今回紹介する
こんぴら歌舞伎の絵看板は・・・
『外郎売』ですexclamation×2

110903_01.jpg

これは、平成8年の第12回公演で
上演した作品の絵看板ですよひらめき

この演目は
1718年に
二代目市川團十郎が初めて演じてから
市川宗家のお家芸として知られています手(チョキ)

もちろん
こんぴら歌舞伎大芝居でも
團十郎さんが演じましたexclamation×2

おはなしは
大磯の廓でくつろぐ工藤左衛門祐経のもとに
小田原名物の外郎売がやってくる
この外郎売は、祐経を
親の敵とねらう曽我五郎時致だった
親を思う心を察した祐経は
曽我兄弟に討たれる覚悟で
再会を約束する・・・


ちなみに「外郎(ういろう)」とは
薬のことですひらめき

このお芝居の見どころは
なんと言っても
外郎売の早口の言い立てパンチ

アナウンサーや俳優を目指す人は
必ず読んだことがある
この「外郎売」exclamation

薬を飲むと
舌がよくまわって
早口言葉がスラスラ言えるようになると
売り込むのですexclamation×2
この早口
なかなか難しいんですよふらふら
あんなにスラスラ言えると
キモチイイだろうなぁわーい(嬉しい顔)

お芝居の中でも
外郎売の様子を見ていた珍斎が
女性を口説くのに役立てたいと
薬を飲んでみるものの
効き目がないっていうシーンもあります手(パー)

この言い立ては圧巻ですよるんるん
できれば、今度は
海老蔵さんで見たいものですわーい(嬉しい顔)

この看板は
紅梅亭のロビーにありますよひらめき





posted by ことひらどれじゃー at 23:00| Comment(0) | → 琴平町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レトロ電車deことことと…

甲山ですあせあせ(飛び散る汗)

台風直撃台風
な土曜日です

ひらめき皆さん外出はお気をつけて

こんな日はお家で家ラジオ聞いて過ごしましょぴかぴか(新しい)

今日のどれじゃ〜はこちら手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCF4318.jpg

えと
先週の日曜日、
電車コトデンのかわいいレトロ電車に乗ってきましてねるんるん

甲山最寄りの
太田駅で電車を待ってると
来たっるんるん
DSCF4304.jpg
おおっレトロな茶色ぴかぴか(新しい)

おおっexclamation&question
DSCF4305.jpg

君はコトデンの大人気キャラクター
ことちゃん!!
DSCF4306.jpg

ウワサには聞いてたけど

でかい…
DSCF4307.jpg

目この日は納涼電車になってまして
サイダーなんかも車内で売ってたり
レトロ〜な雰囲気満載かわいい
DSCF4316.jpg

内装もかわいいTHE大正浪漫かわいい
DSCF4321.jpg

ドア付近の装飾もオサレでsu揺れるハートDSCF4325.jpg

お隣に座ってらしたのが
坂出からお越しの 前田尚弥さん、航作君(小3)親子さんるんるん
DSCF4381.jpg
丁度いい込み具合だったんですが、
航作くんひらめき窓の外みながらポツリと
「よかった。お母さんが座れて」ってつぶやいたのを
あたしゃー聞き逃さなかったよexclamation

初対面だけど、やさしい子に育ってくれて嬉しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

自他ともに認める鉄男さんは、たくさんいらっしゃいましたが、
おそらくもっとも元気だったのが
高松の奥中諒(りょう)君(小4)DSCF4331.jpg

そして揺れるハート

本日のマドンナ黒ハート
埼玉からお越しのかわいい乗り鉄さんかわいい
関川由唯さんぴかぴか(新しい)
DSCF4352.jpg

みなさんに少しづつお話きいちゃいましたわーい(嬉しい顔)

かわいいお友達も楽しんでたよ!
後ほどアップしまーすわーい(嬉しい顔)

posted by ことひらどれじゃー at 11:44| Comment(0) | ウラ★どれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする