2015年09月30日

『氏子祭り』準備レポ♪@春日神社・榎井編    ☆六条太鼓台☆



鱗の一枚一枚がなんとも際立っている。
DSC07646.jpg

帯に巻きついた『龍』…
DSC07644.jpg


一枚幕には
なんともリアルな表情の
『桃太郎伝説』の登場者達…

桃太郎と鬼目
DSC07650.jpg

キジと鬼目
DSC07651.jpg

イヌと鬼目あせあせ(飛び散る汗)
DSC07654.jpg

小ぶりながら
キメ細やかな職人の技が感じられる

それが『六条太鼓台』ですぴかぴか(新しい)


ちょうさを控えた日曜日
六条地区、旧高松街道に面した場所で
六条の皆さんが組立てをしていました目
DSC07647.jpg

一枚幕をはじめ
こちらの
締め布団の帯に巻きつく龍のデザインや
太めの金縄は
DSC07643.jpg

昔からの大きさやバランスを
守り続けているものです。

加えて
去年より今年、数年後を見据えて
タイヤの厚さや大きさなど、
部品の種類にも気を配っていましたφ(..)メモメモ


ぴかぴか(新しい)
変わらない美しさと
細やかな職人技の六条太鼓台ですぴかぴか(新しい)

posted by ことひらどれじゃー at 22:31| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●見る★立ち寄りスポット&町のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

『氏子祭り』準備レポ♪@春日神社・榎井編   ☆東中太鼓台☆


ぴかぴか(新しい)秋晴れの休日ぴかぴか(新しい)
風に揺れる稲穂の横で準備をしていたのは
「東中太鼓台」の皆さんです。

DSC07608.jpg


青い空に、緑の旗、赤い太鼓台
コントラストがとても鮮やか♪

旗の「緑」
新緑の芽吹き稲の新芽など
東中地区の風景を表したものだそうです目
DSC07480.jpg

青の法被も
稲穂の緑に映えますねぴかぴか(新しい)
DSC07632.jpg
湖面から天に昇る龍と雷光雷
子孫繁栄を願って描かれたもの目


幕は、日本神話「ヤマタノオロチ伝説」の
一場面をイメージしたもの。
DSC07611.jpg
スサノオと龍の戦いです。

掛布団は、唐獅子と
DSC07619.jpg

勇気と力強さを持つ、虎。
DSC07627.jpg



ぴかぴか(新しい)大地の恵と力強さを感じる
『東中太鼓台』です。ぴかぴか(新しい)
P1040553.jpg




ひらめき追伸:
昔の幕も見せて頂きましたっ
DSC07467.jpg

この幕が太鼓台に付いている姿…
想像するだけでもワクワクします♪
DSC07470.jpg



posted by ことひらどれじゃー at 21:25| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●見る★立ち寄りスポット&町のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

『氏子祭り』準備レポ♪@春日神社・榎井編   ☆横瀬太鼓台☆




ちょうさの角に飾られた『八ツ房』
P1170432.JPG


掛布団は『虎退治』の四場面
DSC07462.jpg



と言えば…

『榎井の横瀬太鼓台』です。
yokoze0601.jpg


今年、横瀬太鼓台は、
法被と太鼓台を新調しました。
DSC07454.jpg

新しい太鼓台の注目には
四隅の「隅(すみ)サス」♪
DSC07457.jpg

重厚感を感じます。


真新しい光沢を放つこの太鼓台が
横瀬の皆さんの手によって
年を重ねる毎に
味わいのある色になっていくんですね。
DSC07459.jpg


そしてっ
法被を着ている女の子の向こう…目
DSC07455.jpg

太鼓を叩いているのは
横瀬自慢の子供達です。


横瀬の準備はめちゃめちゃ賑やか♪

ワイのワイのと大人にまじって
小・中学生達がお手伝いをしていました。


新しい太鼓台と共に
横瀬の心もしっかりと
次の世代ひ引き継がれているんですね。
DSC07466.jpg
posted by ことひらどれじゃー at 20:22| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●見る★立ち寄りスポット&町のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする