2015年11月21日

祝宴☆金陵初しぼり♪華やかに開催! 


2015年の新酒☆金陵初しぼりの 祝う宴が
表参道・金陵の郷で開催されました♪

DSC08336.JPG


毎年、初しぼりを心待ちにしている方
旅行で偶然立ち寄った方など
たくさんの人でくすのきの広場は賑わっていましたよ♪

DSC08330.JPG

祝宴の楽しみのひとつは
なんといっても
初しぼりの振る舞いです♪
DSC08348.JPG

原酒生酒初しぼり!振る舞いブースも
DSC08331.JPG

販売ブースも賑わっていました。
DSC08332.JPG
初しぼり(720ml)1,188円

「う〜ん おいし〜〜♪」っと
しみじみと初しぼりを味わっていたのは
こちらのお2人。

DSC08307.JPG

お酒好きなお2人は
今日の祝宴に参加すべく、高松市とさぬき市から
電車で琴平へいらしたそうです♪

🎤今年の初しぼりはいかがですか?
「すーっごく香りがいいです♪」
「フルーティ♪原酒美味しい♪」

🎤原酒の美味しさは?
「これぞお酒!!って味がするからかな♪」

くいっくいっと、
初しぼりを堪能されていました。

ありがとうございます!!


会場には、初しぼりの他に
日本酒カクテルブースや
DSC08284.JPG

コクと旨味たっぷりの
甘酒ブースも登場
DSC08329.JPG

唐揚げ、コロッケ、創作ダイニングetc
お酒に合うグルメブースも充実です♪

こちらは@琴平町生活研究グループ
肉野菜たっぷりコロッケ 1個100円
DSC08302.JPG

ほっくほっくで具がたんまり♪
出来立てがこれまた美味でした。

他にも○×クイズ大会や
獅子舞の演武があったり
DSC08297.JPG

金丸座の守り神こんぴー君がいて
DSC08345.JPG

ジャンプなんかしてくれたりっ♪
DSC08346.JPG


こんな方も…
DSC08342.JPG

こちら、金陵多度津工場のお隣にある
葛原正八幡神社(かずわらしょうはちまんじんじゃ)
西獅子組のカラス天狗です。
DSC08341.JPG
ちょっぴりコワいけど
いい子にしているとアメちゃんをくれます。


初しぼりを祝う「祝宴☆金陵初しぼり」は
11月22日午後3時30まで開催中!
2015金陵A4チラシ表 (1)_01.jpg

11月22日(日)は
午前9時30分〜午後3時30分迄

『おもてなしスケジュール』
 9:30〜 獅子舞演武
10:00〜出展ブース紹介
10:30〜初しぼりPR・○×クイズ
11:00〜和太鼓集団 夢幻の会
11:30〜少林寺拳法演武
12:00〜出展ブース紹介
12:30〜う〜み
13:00〜和太鼓集団 夢幻の会
13:30〜獅子舞演武
14:00〜う〜み
14:30〜初しぼりPR・○×クイズ
15:00〜獅子舞演武

遊びにきてね!






posted by ことひらどれじゃー at 15:47| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●見る★立ち寄りスポット&町のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

米の旨みが前面に出ました♪第15回☆祝宴☆金陵初しぼり開催!



11月21日(土)22(日)9:30〜15:30
第15回「金陵初しぼり」
金刀比羅宮表参道の金陵の郷で開催されます。


2015金陵A4チラシ表 (1)_01.jpg


金刀比羅宮の御神酒「金陵」の「初しぼり」!

🎤今年も西野金陵醸造課長 酒井さん
2015年の初しぼりについて伺いました。
※酒井さんはコチラの方✋✨


🎤酒井さん:今年はね……幸いなことに、
とてもいい酒が出来ましたっ!



🎤??幸いなことに!?…どういう意味ですか?

🎤酒井さん:ご存知のように8月後半〜9月にかけて今年は日照不足の影響があり、瀬戸内沿岸の原料米の出来が心配されていたんです。が!なんと入荷したオオセトは粒張りがよく、精米中の割れも少なく、非常に使いやすいもので「これはっいける」と。

期待どおりの良い酒が出来ました。


🎤わ〜今年も楽しみですねっ。では、2015年の「初しぼり」を一言で表現するなら?

🎤酒井さん:今年の特徴は「やや辛口で米の旨みが乗っている」ことです。
新酒らしいフレッシュな風味、なめらかな口当たりは
例年通り。
ですから、お酒単独で楽しむことができますし、
いろいろな料理に合わせやすいと想像できますね。
召し上がり方としましては、
冷や、ロック、少し温めてもおいしくいただけます。



🎤早く飲みたいです…

🎤酒井さん:ふふっ👓✨


そんな
美味しさが一番に味わえるのが
コチラ⇒『第15回金陵 初しぼり』です。

初しぼりの鏡開きに振る舞い酒♪はもちろん!
今年は、お酒が飲めない方にも「甘酒」の振る舞いあり!
そして…味のバリエーションが楽しめる日本酒カクテルも販売します!

同時に「祝宴初しぼり」の写真も大募集!
採用者には金陵より素敵なプレゼントがあるようです♪

その他讃岐グルメに太鼓に踊りっ
お楽しみ抽選会もあるよ


2015金陵A4チラシ裏_01.jpg


週末は、
紅葉と一緒に
こんぴらで祝宴をお楽しみ下さい
ラベル:日本酒 金陵
posted by ことひらどれじゃー at 14:08| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●見る★立ち寄りスポット&町のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

金刀比羅宮で紅葉祭が齋行されました♪


11月10日 午前9時半

金刀比羅宮の境内に
紅葉を手にした優雅な行列が現れました。
DSC08170.JPG

金刀比羅宮 秋の紅葉祭(もみじさい)」です。

紅葉の枝を乗せた「太玉串(ふとたまぐし)」
DSC08175.JPG


紅葉を手にした巫女さんや
DSC08178.JPG


紅葉を身につけた神職の方々が
雅楽の音が響くなか
DSC08174.JPG


ご本宮に向かって進んでいきました。
DSC08171.JPG

「紅葉祭」を迎えると
こんぴらも紅葉が始まります

👀お山はどなな感じかしらん、と
神苑の紅葉スポットをちょっとのぞいてみますと…

朝日岡
DSC08198.JPG


宝物館横は…
DSC08196.JPG

こんな感じ。


毎年、目の覚めるような
真っ赤な紅葉が見られる
金刀比羅宮図書館前の紅葉も
DSC08205.JPG

うん、これからですね♪

おっ
DSC08210.JPG

神苑グラウンドの一本が
DSC08213.JPG
ひと足先に
艶やかな紅葉を見せてくれました。


この様子だと
今月中旬以降が見頃でしょうか。

DSC08206.JPG


今年も金刀比羅宮の
見事な紅葉がはじまりますよ♪


DSC08201.JPG







posted by ことひらどれじゃー at 22:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●教えて!こんぴらさん(金刀比羅宮あれこれ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする