2015年12月30日

琴平町内☆年末年始♪交通規制のお知らせ♪


💡金刀比羅宮へ初詣にお越しの皆様へ

年末年始、金刀比羅宮への初詣に伴い
琴平町界隈で、交通規制が行われます。

迂回路はこちら✋✨
20151229174322_00001.jpg



町内の交通規制はこちらです✋✨

20151229174343_00001.jpg


大きい画像を見るには琴平町HPでどうぞ!

なお、年末年始の琴平町内は
一時的に交通量が大幅に増加しますので、
お越しの際は交通事故にはくれぐれもご注意ください。


皆様のお越しを心よりお待ちしております



posted by ことひらどれじゃー at 08:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆四国こんぴら歌舞伎大芝居☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2016年も「笑顔でしあわせ♪こんぴらさん♪」授与品ご案内♪


年の瀬♪♪

こんぴらさんは、
皆様をお迎えする準備ばっちりです♪

DSC08465.jpg


こちらは来年の干支【申(さる)の土鈴】

DSC08425.jpg
(授与額1,000円)


このサルの土鈴は…

昨今の世界の諸問題に首をかしげながらも
上を向き、平和な未来を願う。。


そんな希望に満ちた縁起物!




未来を見上げるサルは

【絵馬】【幸先矢】

DSC08429.jpg
(絵馬1,000円、幸先矢(小)1,000円)


【カレンダー】にも施されています♪

DSC08438.jpg

👀ちなみに
今年のカレンダーには、
金刀比羅宮で続いている行事や
小鳥がやってくるとっておきスポットなど
バラエティに富んだ写真が紹介されてます


✋こちらは
可愛い子供【笑顔元気くん】がデザインされた
【笑顔元気くんお守り】

111230_03-thumbnail2.jpg
(白、赤、青、トリコロールの4色各500円)



✋ご朱印ガールに大人気の
【笑顔元気くんご朱印帳】

DSC08435.jpg
(ご朱印帳1,500円)


笑顔元気くんをイメージした色は
【平等・自由・愛】のトリコロールカラーで

【全ての人が幸せになりますように…
との願いが込められています。


他にも
【幸福の黄色いお守り+犬のストラップ】

1112_02-ce89b-thumbnail2.jpg




お正月だけ登場する縁起物!
3つのサイズの幸せの黄色いお守りがセットになった

【幸せの三お守り】
111230_01-thumbnail2.jpg




「長寿」を招く、
別府・八幡朝見(あさみ)神社の銀のお守り

「幸運」を招く、
金刀比羅宮の金のお守りペア

2charms.jpg
【金銀両参りお守り】など、福を招くお守りがずらり!


お守り授与の参考にして下さいね。


授与価格など詳しくは、
こちら→金刀比羅宮のHPをご覧下さい♪

posted by ことひらどれじゃー at 14:56| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆四国こんぴら歌舞伎大芝居☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

こんぴらさんの12月24日は…『蹴鞠(けまり)』!!


12月24日はクリスマスイブ

……でーすーがっ

金刀比羅宮で12月24日は…
「蹴鞠」(けまり)です

12_04-thumbnail2.jpg

12月の蹴鞠は「納鞠(おさめまり)」と呼ばれ、
表書院の鞠庭(まりば)で神職や巫女が6人1組となり
独特の掛け声で鞠を蹴りあいます。

金刀比羅宮 『納鞠』12月24日 午前10時〜@表書院鞠場
石段477段目 観覧自由!
IMG_0007-thumbnail2.JPG

今年は「和」の行事で、イブの午前中を過ごしてはいかがでしょう。



posted by ことひらどれじゃー at 13:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●教えて!こんぴらさん(金刀比羅宮あれこれ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする