2017年03月12日

頑張れ天風!3月12日(日)から大相撲3月場所始まります♬


こんにちは♬こんぴーです👀

皆さまっ、3月12日(日)から
大相撲3月場所が始まります!

もちろん、郷土の星【天風関】も出場

1月場所は、9勝6敗と勝ち越しで終えた天風は
番付けも、西十両九枚目から西十両7枚目へ

大阪の3月場所も
その勢いに乗ってズンズンと
進んでほしいです

ということで、
先場所を終えた後の天風に会いに行き
意気込みを伺いましたっ

DSC_0101.JPG

👀🎤 :まずは、勝ち越した先場所を振り返っての感想を聞かせてください。

天風:1月場所は十両優勝してから幕内に上がっての2場所に比べると、自分の相撲が取れたかと思います。

🎤 :13日目、宇良との取組が話題になっていましたが、自身ではどうでした?
   
*天風が得意の左にさして入ったところ、宇良が天風の脇の下をくぐった。宇良が決めた技「たすき反り」は、幕内で昭和27年以来、十両では初めての幻の技だったことでニュースになっちゃったのだ。

天風:くらっちゃっいました。相手を讃えるべきですね。

DSC_0102.jpg


🎤 :今後小柄な力士との取り組みの対策は?
天風:基本変わらないけど、突っ込みすぎないことですね。どっしり構えて、下から入らせない。
 

🎤 :先場所で横綱となった稀勢の里関の綱を作る「綱打ち」のお手伝いをされたそうですね。詳しく聞かせてください。

DSC_0111.JPG

天風:稀勢の里関と同じ二所ノ関一門(にしょのせきいちもん)の関取衆ら約30人が「ひい、ふの、み」と声を合わせてぎゅっぎゅっと、綱をねじっていくんです。尾車部屋も同門なので参加できたんですが滅多にできない経験でした。綱を作って思ったのは「横綱は一人の力じゃなれないし、みんなの横綱なんだ」ということでした。僕らが作った綱で土俵入りしてくれると思うととても有難く、誇りに思います。

*稀勢の里の「綱打ち」の様子(共同通信社のウェブニュースにて)


DSC_0113.JPG


🎤 :今後の課題は?
天風:下半身強化ですね。1月場所前も今まで以上に下半身取り組みをしてきたので、これを継続して集中して取り組みたいです。

🎤 :そのためにどんな強化練習をしているんですか?
天風:それは教えられませんよ。ヒ・ミ・ツ💓


🎤 :これからの抱負を聞かせてください。
天風:親方から「勝負の年だ。この1年でお前の人生変わってくるんじゃないか」と言われています。大事な年なので、親方の言葉に応えられるよう頑張ります。


🎤 :おしまいに琴平の皆さんにメッセージをお願いします。
天風:再び幕内に上がって、稀勢の里関と闘えるような位置に登り詰めたいと思っています。相撲を見ていただけるのが僕の幸せです。頑張っていきます



天風関、ありがとうございました!

DSC_0150.JPG
大相撲3月場所の詳しくはコチラ⬇︎
日本相撲協会のHPをご覧ください♬


さあ、3月場所が始まります!
頑張れ天風!!


posted by ことひらどれじゃー at 07:00| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●スタッフ日記アーカイブ(2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする