2011年09月29日

戦争という歴史を学んだよ!
香川縣護國神社A



どうも、モコです手(パー)

さて
護国神社で参拝を終えて
ふと横を見ると目
そこには何やら
不思議な建物が・・・がく〜(落胆した顔)

110928_01.jpg

近くに行ってみると
史料館となってありましたexclamation

史料館前には
かなりレトロな戦車と
うさぎの餅つき??の人形が展示exclamation×2

110928_05.jpg

結構、近くで見るとコワイ・・・がく〜(落胆した顔)
おそらく今年「うさぎ年」だから?

館内に入ってみると
こぢんまりした部屋の中に
戦没者の遺品や資料等が納められていましたひらめき
砲弾や刀、軍服などの貴重な史料が
ズラリと並んでいて
少しコワイ感じもしましたが
とっても勉強になりましたよ手(パー)

110928_02.jpg

入口付近には
香川県に縁のある
乃木希典の写真も飾られていますよ目

110928_03.jpg

また香川県は
ビルマ戦線に行った部隊が
多かったそうなので
ビルマに関する展示品なども多かったですexclamation

ビルマの竪琴も発見exclamation×2
こんな形なんだなぁ・・・かわいい

110928_06.jpg

そのほか、当時使っていた
教科書などの展示もあって
見応え十分です手(チョキ)

110928_04.jpg

無料でこれだけの史料が見れるって
なかなかないかもexclamation×2

戦争ってどういうことか
ゆっくり考えられる場所発見しましたわーい(嬉しい顔)



〔香川縣護國神社〕
善通寺市文京町4-5-5


posted by ことひらどれじゃー at 22:50| Comment(2) | → 琴平町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もこさん…(タラッ)
ウサギ怖いよ〜!!!
Posted by こうやま at 2011年09月30日 18:55
ウサギ、こわいでしょ?
もっとアップの写真を掲載しようと思ったけど、さすがに躊躇してしまいました・・・。

実物見てきてください。

来年になったら変わるのかなぁ。
Posted by モコ at 2011年10月02日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。