2012年03月01日

あの名曲をあのアイドルが!



どうも、モコです手(パー)

琴平といえば
あの名曲が有名ですよねわーい(嬉しい顔)

そうです
「こんぴら船々」

香川県民にとっては
大変なじみ深いこの歌の起源は
諸説あるそうひらめき
だけど、1688年〜1704年の頃に
金毘羅船の出た大阪港の宿場から
歌われたものではないかとも
言われるほどだから
古くから親しまれているよねるんるん

金毘羅船っていうのは
1744年から大坂―丸亀間で
金毘羅参詣客を運んでいた
乗合船のことexclamation
そして、
歌の中で「追手に帆かけて」ってあるけど
これは
追い風に吹かれながら
船が順調に航行を続ける様子を
表現しているみたいだよexclamation×2

芸者さんや参詣客が
座敷遊びで歌っていた
騒ぎ唄の一種だったっていう話キスマーク

金刀比羅宮の麓には
たくさんのお座敷があったみたいだし
参拝客で賑わってた感じがするよねわーい(嬉しい顔)

この歌は
これまでにも
たくさんレコード化されているですよexclamation×2


そんな歴史のある名曲を
あの世界中で愛されている
超大物アイドル
歌っているのを発見したんです目

ぜひ
このブログを読んでいる人に
見て欲しいのですパンチ

それはコレ左斜め下




見ました?
初音ミクですよexclamation×2

あの初音ミク
歌っちゃってるんでするんるんるんるん

これを見つけた時
むっちゃ感動しちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと電子音っぽい声で
歌っているので
歌詞が間違えてるのかなexclamation&question
と最初思ったところもあったけど
よ〜く聞けば
さすが初音ミクちゃん
ちゃんと歌ってました手(チョキ)手(チョキ)

時代を超えてるなぁぴかぴか(新しい)
誰が歌っても
いい曲でするんるんるんるん


posted by ことひらどれじゃー at 21:43| Comment(0) | ●スタッフ日記アーカイブ(2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。