2011年04月05日

全店制覇!門前町の全容篇A〜各通り紹介〜




前回、こんぴら観光の「拠点」ともいえる

「点滅信号」までの道のりえを紹介しました手(チョキ)


今回は、こんぴら門前町の

各通りを紹介したいと思いますひらめき



え〜と、

点滅信号から

こんぴらさんに向かって伸びる通りが、

通称「表参道」リボン




そのうち石段までが『内町』ですぴかぴか(新しい)


IMG_0215.JPG


歩測してみると・・・大体150メートルくらいあるでしょうか足






そしてその『内町』を抜けると、

いよいよ石段ですくつ



1段目〜115段目が『札の前』ぴかぴか(新しい)


IMG_0217.JPG






そしてそして

116段目〜365段目が『一の坂』ですぴかぴか(新しい)

IMG_0218.JPG


画像でお伝えするのは難しいのですが、

『札の前』と『一の坂』の境目には、

大きな鳥居がありますひらめき



『一の坂』は、

その大鳥居からこちらの

IMG_0219.JPG


大門まで位置情報


大門から向こう側は、

こんぴらさんの境内となりますひらめき





もう一度、

我らが「点滅信号」に戻りー(長音記号2)

こんぴらさんに向かって右に曲がると右斜め上


IMG_0216.JPG


『神明町』ですぴかぴか(新しい)


こちらにも、

味のあるお土産物屋さんがたくさんあります()




これらの通りにあるお店は、全部でおよそ120軒目exclamation×2

これから少しずつ、一軒一軒紹介していきまするんるん






読者のみなさんはもちろん、

取材に行くので、お店のかたもお楽しみにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





カメラおまけカメラ


IMG_0221.JPG


取材中に出会った、

大阪よりお越しのワンちゃんリボン


IMG_0220.JPG


参拝客の方も、

みんなくぎづけでした(笑)



posted by ことひらどれじゃー at 14:16| Comment(0) | ●石段への道順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

全店制覇!門前町の全容篇@〜すべての道は点滅に通ず〜



さてexclamation

いよいよ始まりましたわーい(嬉しい顔)手(グー)

お土産物屋を全店紹介しようという、

タイヘン無謀なこのコーナー・・・あせあせ(飛び散る汗)



できるかな?がく〜(落胆した顔)


どうかな?ふらふら



やりたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)




やるパンチexclamation×2



さっexclamation前向きになれたところで、、、(笑)

がんばりますよ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)



いやいや、むしろ、

商店街だって制覇したい勢いですよ、こっちはexclamationexclamation





と、その前に手(パー)

まずは「こんぴら初心者」の方にも分かりやすいように、

こんぴら門前町の全容を、

2回に分けて簡単に説明したいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



えーと、こんぴら観光の拠点となるのは、

表参道真っ只中にある、こちらの『点滅信号』です信号

IMG_0215.JPG


ここをまっすぐ進むとこんぴらさん次項有

参道沿いはもちろん、ここから右に行っても右斜め上、左に行っても左斜め上

はたまた後ろに引き返しても右斜め下

それぞれ味のあるお店が軒を連ねていますわーい(嬉しい顔)




まず、車でお越しの方車(セダン)

高速道路だと一番近いのは善通寺IC、

出てすぐを右に折れて、国道319号線をひたすらまっすぐ進みます次項有

10分くらい行くと、道路が二手に分かれます左斜め上 右斜め上


IMG_0178.JPG


ここを右側に進み右斜め上、踏み切りを越えてまたしばらく直進次項有

左手に紅梅亭、右手に琴参閣といったホテルを見ながら進むと、

左手の角に郵便局があります郵便局


IMG_0182.JPG



!!ここで注意!!

まっすぐ行くと我らが『点滅信号』なのですが、

悲しいかなここからは一方通行もうやだ〜(悲しい顔)

必ず左に曲がってくださいexclamation




左折してまっすぐ行くと、JR琴平駅に突き当りますので、


IMG_0186.JPG

ここを右に右斜め上

ちょっと行った左手に町営駐車場がありますので駐車場

こちらに車をお停めくださいダッシュ(走り出すさま)

IMG_0187.JPG


ここまでを地図で見ると(青のルート)、こんなカンジ目


IMG_0527.JPG

手書きですみませんふらふら




さてここからは地図上赤のルート

渋滞からの解放ぴかぴか(新しい)





画期的な移動手段ぴかぴか(新しい)





徒歩足です!!!!!!!!ぴかぴか(新しい)





あれexclamation&question

温度差を感じるのは気のせいexclamation&questionハートたち(複数ハート)


さてexclamation

気を取り直して行きますよパンチ(笑)


えぇ私は行きますよー(長音記号1)exclamation×2(笑)



町営駐車場をまっすぐ進むと、
信号がありますひらめき


IMG_0178.JPG


信号を右に曲がると、、、







どーーーーーん!!!

IMG_0194.JPG


歌舞伎の時期で
見ごたえ満点のアーケードですかわいいぴかぴか(新しい)





アーケードを抜けると・・・


IMG_0215.JPG



そこは点滅信号でした猫









さっ!

きっちりジブリに決まったところで(笑)





(※こんぴらさんは「千と千尋の町に似ている」と、

よく海外からのお客さんに言われるので、

「千と千尋風」に決めてみたのですよexclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)笑)





次回は予告篇パート2!

各通りの紹介です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by ことひらどれじゃー at 00:04| Comment(0) | ●石段への道順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする