2013年09月24日

いよいよ秋の国体!3冠目指す琴高なぎなた部


琴平で全国区のものといえば…

金刀比羅宮に

IMG_4892.JPG


金丸座

111213_02.jpg

鳴子の生産量

IMG_6580.JPG


そしてっ

なぎなた。ナギナタ19.jpg

です犬

今週末から東京で開催される第68回国民体育大会
琴平高校なぎなた部の3名
氏家京香さん、大山清華さん、白川加奈子さんが出場します!


えー
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが
琴高なぎなた部は
全国トップの実力を誇る なぎなた強豪校。

特に今年は春の選抜と夏のインターハイで全国優勝しているのるんるん

なぎなた部のスゴさは こちらでチェックかわいい

これだけでもスゴイのに
これで終わらないのが琴高なぎなた部

彼女達の掲げた目標は
【高校3冠!】この秋の国体を制し
春・夏・秋で全国優勝を成し遂げる事なのだ!

どれじゃーもブログで応援!
琴高体育館にお邪魔して
なぎなた部メンバーに夏の全国制覇の感想と
国体への意気込みを伺いました目


琴平高校なぎなた部
インターハイ出場メンバーはこちら手(パー)ぴかぴか(新しい)
ナギナタ2.jpg

前列左から(名前・好きな食べ物)
主将氏家京香さん・イチゴ。副主将大山清華さん・肉。
白川加奈子さん・桃。今井美咲里さん・寿司。
後列左から、
山田稚子さん・甘い物。竹内彩さん・うどん。
宮武朝香さん(2年)・パイナップル。

練習後のリラックスした雰囲気の中
いろいろ聞いちゃいました。
ナギナタ8.jpg

まずは
カラオケインターハイを終えての感想
氏家さん:今までやってきた事全部出しました。
大山さん:今年、選抜・インターハイと2つの優勝を取れて嬉しいです。
白川さん:みんな一丸となって全力を出せたと思います。
今井さん:一生懸命がんばって優勝できたので嬉しかったです。
山田さん:団体で優勝できて、安心しました。
竹内さん:3年生6人でインターハイに行けたのが嬉しかったです。
宮武さん:すごい先輩方と一緒に大会に出られて良かったです。

カラオケ印象深い試合は?
大山さん:個人戦決勝です(全国大会個人決勝は琴高対決で)白川と予選の前から『決勝で会おうね』って話してました。試合前は…あまり喋らなかったかな(笑)。」

カラオケ琴高同士の個人決勝はどんな試合でしたか?

氏家さん:すごくおとなしい試合でした(笑)。2人はずっと動かずにほとんど打ち合わず、でバーン!と一本決まってからは、(白川)カナコの「どうしよう」って気持ちや、(大山)キヨの「よっしゃ!」って雰囲気が伝わってきました。

千葉先生:2人とも遠くからの踏込みが得意で、手の内もわかってる。勝った方が日本一っていう試合だから慎重に探り合いながらやってましたね。

三井先生:私は決勝前から嬉しかったです。どちらが優勝してもいいなー♪って。
ナギナタ9.jpg


カラオケ三井先生から見た団体戦のベストマッチは?
三井先生:団体戦は、決勝が一番いい試合でした。特に今井さんが大人の試合をしてましたね。氏家、大山、白川は取る方なので、相手は山田と今井で一本取ろうとかかってくる。そこで守りきる力が必要なんです。山田さんも一本取られたけど相手は佐賀東のエースだったからね、よくやってました。

その山田さんと今井さんるんるん、守りの要ですぴかぴか(新しい)

ナギナタ5.jpg


インタビュー中…
なぎなたの皆は、仲が良くって陽気!ワイワイわーい(嬉しい顔)キャッキャグッド(上向き矢印)
いろんな顔を見せてくれました。

例えば
主将氏家さんのキメ顔。(キリッ)
ナギナタ12.jpg

そして、インターハイ個人戦全国優勝!
日本トップの腕を持つ大山さんの変顔。
ナギナタ10.jpg

大山さんはいつも変顔で部員を和ませてくれるそうですわーい(嬉しい顔)
ナギナタ6.jpg

ちなみに目

カラオケ琴平でお気に入りのお店や場所ってありますか?
氏家さん&大山さん:こんぴら街道!(うどん店)!かなりの人気るんるん
白川さん:まんのうのコスモス(大型ドラッグストア)アイスが安いキスマーク
今井さん:こんぴらさん。お正月には部員で奥社まで走るexclamation
山田さん:いわのやるんるん(これもうどん店)
竹内さん:はしかた書店わーい(嬉しい顔)
宮武さん:金丸座ぴかぴか(新しい)

さすがこんぴらさんのお膝元ぴかぴか(新しい)
お気に入りの場所にも風情が感じられますわーい(嬉しい顔)


ひらめきさて
いよいよ今週末、
第68回国民体育大会が開幕します!
舞台は江戸!東京です。
なぎなた競技は、
大会2日目の9月29日(日)
港区スポーツセンターで開催。




出場枠は、
団体戦(氏家・大山・白川)・演技の部(氏家・大山組)

カラオケインターハイと国体の違いは?
三井先生:国体は強い打ちだけでなく、軽い打突でも手がしまっていれば有効になる。そこを気をつけないといけないですね。あとは一人ひとりが精一杯やれば。心配はしていません。

カラオケ国体への意気込み
氏家さん:3人で1チーム、全部決着がつくので、どの人が来ても勝てるようにしたいです。
大山さん:演技では氏家と練習して(インターハイの演技での)悔しさを晴らします。試合では3冠を取ります。
白川さん:誰が見ても気持ちのいい一本を取れるようにしたいです!

皆さん!思う存分闘ってください!
香川から応援しています!


顧問の三井先生と千葉先生もご一緒にパチリ!
ナギナタ3.jpg

インタビューを終えると、防具を片付け、スッと稽古モードに入る皆さん。
ナギナタ13.jpg

このメリハリが強さの秘訣なのかも目

なぎなたを愛する皆さんの記憶に残る東京国体になりますようぴかぴか(新しい)
ナギナタ18.jpg
posted by ことひらどれじゃー at 21:43| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ★どれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

こんぴらにんにく奉納&祈願が行われました♪


6月12日
お山の緑が色濃くなってきた
ぴかぴか(新しい)初夏の金刀比羅宮ぴかぴか(新しい)

P1020002.jpg
この日、
今年琴平町で作られた「こんぴらにんにく」が奉納され、
たくさんの方ににんにくが食べられるよう
出荷の祈願が行われました。


P1020010.jpg


箱の中身はこちらねっ手(パー)

P1010943.JPG
(前日に奉納するって箱をチラ見させていただいてましたるんるんLLLの秀!最高品質です)



午前10時
奉納&祈願にやってきたのは
P1020009.jpg

奥から
JA香川県琴平支店集荷場の古市さん、
琴平にんにく部会を代表して
参事の三谷さん、部会長の横田さんと副部会長の籔下さん。

何十年もにんにくを育て愛しんでこられた
まさに、
こんぴらにんにくぴかぴか(新しい)育ての親ぴかぴか(新しい)の皆さんです。


P1020013.jpg


ぴかぴか(新しい)朝の光がさわやかなご本宮で
最高のにんにくが大神様に奉納され
祝詞奏上。

P1020012.jpg


金刀比羅の大神様の「おかげ」をいただく金幣式ぴかぴか(新しい)
P1020018.jpg

厳かに儀式は進んでいきました。目

P1020015.jpg

祈願後は神職の方と、しばしにんにく談義。。
P1020021.jpg

そして
ご奉納&祈願を終え、
にこやかな様子の参列者の皆さんです。
P1020027.jpg

さあて!
これから一ヶ月がこんぴらにんにくの出荷最盛期!
にんにく農家はノンストップで出荷作業なのだ!手(チョキ)


出荷作業は、横田さん(右から2番目)宅にお邪魔してきます!わーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)おまけぴかぴか(新しい)
ご本宮にお参りした後、
下向道の横に鎮座していらっしゃる
厳島神社の弁財天様にもご挨拶してきました。

音楽や芸事の神様です。

。。私のすべり芸が緩和されますように。。目
屋根をカメラパチリ

P1020034.jpg

朝の光はとっても心地良く
八百万の神の息吹が感じられました。

もう初夏ですなぴかぴか(新しい)














posted by ことひらどれじゃー at 12:34| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ★どれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

こんぴらにんにく♪収穫でございます♪


梅雨入りっ雨

ですが、、

琴平町の象郷地区はここ10日間ほど
町内がけっこうなニンニク臭に包まれておりますあせあせ(飛び散る汗)


そ・れ・はっ

クサイ!カライ!デカイ!
3拍子そろった「こんぴらにんにく」の収穫期だからわーい(嬉しい顔)
P1010567にんにく収穫01.jpg

目存知香川県のにんにく生産高は、青森県に次ぐ
全国2位!

さぬき市や三豊市、善通寺市でも作られてるんだけど、
琴平町は県内ではトップクラスのシェアを誇っているのです
(エヘン(´▽`))
 

琴平の農業エリア・象郷地区で
にんにく農家をしている三谷さんの畑でも
農協の皆さんに農家の方、そして支援スタッフの方など
みんな総出で畑に出て収穫作業をしていました目


P1010536にんにく収穫03.jpg

収穫方法はもちろん ぴかぴか(新しい)手(パー)

畑に植わっているにんにくを
P1010554.jpg

茎をもってexclamation
P1010556にんにく抜く.jpg

ぐぐっっぃと
P1010552.jpg
引っこ抜くグッド(上向き矢印)



抜いた後はこんな感じの穴だらけ目P1010557.jpg

ひらめき畑にかぶせてある三谷さん家のビニールシート
(マルチと呼んでいた)の色は深い緑色なんだけど
他にもいろんな色がありまして猫

位置情報草の成長を押さえたい農家次項有緑、黒など濃い目の色
位置情報早く成長させたい早生にんにく農家次項有白・透明を使ってるんですって目



にんにくの根と茎をハサミで…目
P1010543にんにくハサミ01.jpg

チョンどんっ(衝撃)
P1010542にんにくハサミ02.jpg


切った直後の切り口はにんにく汁でキラキラですぴかぴか(新しい)

P1010548にんにく切り口.jpg

即・天日干し!
すべて畑の中で作業が進んでいきます。

P1010535にんにく収穫02.jpg
こちら手(パー)

親の代から40有余年にんにくを作っている
三谷さんですぴかぴか(新しい)
P1010575三好さん.jpg
ひらめき三谷さん家では、にんにくが終わったらsoonすぐ田植えが始まりグッド(上向き矢印)米の収穫を終えた後にはsoonレタスを作る!という
バーリバリの農家です!
※琴平町は、三谷さん家みたいに
年中何かを作っている農家の多い
「休耕田の無い町」なのだ!


カラオケちょっとお話を・・

甲山:三谷さん家ならではの「にんにく料理」ってあるんですか?

三谷さん:これといって変わったもんはないの。
醤油漬けと、カレーに入れるくらいじゃ、カレーには絶対入れるきん。おひらめきよその家では生姜の代わりににんにくをすってうどんの薬味にしよるでグッド(上向き矢印)


甲:ほう。( ゚∀ ゚)♪

三谷さん:あと、僕はにんにくを毎日2片レンジで1分半チンして、好きにタレかけて食べるで。これ2つの。
20年続けとるけどそういや風邪はひかんのぅわーい(嬉しい顔)

P1010576三好さん手.jpg

甲:ほほう ( ゚∀ ゚))♪♬いいですね!

三谷さん:ほなけど、空きっ腹はいかんで、胃やられるきん。

甲:はい( ̄◇ ̄;)。。
          あ、ありがとうございます!(´∀`)♬



目収穫後は農協へ

P1010640象郷乗り入れ.jpg

10〜12日程乾燥させて最終の選別作業。。。
P1010635乾燥器内.jpg

6月にまた象郷地区におじゃましますね
P1010639象郷札.jpg
























posted by ことひらどれじゃー at 16:49| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ★どれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする